社長様より、他社と組んで自社開発してきた販売管理システムを何とかしてほしいとのご相談がありました。すでに、開発ベンダーのサポートが終了しており、仮想環境で辛うじて稼働している状況でした。社長様にご協力いただき、業務分析、前システムの機能解析を行い、システムの課題・問題点を洗い出しました。社長様の考える経営方針を軸にシステムを再構築し、効率のよい事務作業を実現しました。
当初、売上・仕入の管理機能のみでしたが、見積から受注・発注機能を拡張し、データ連携することで、ご担当者の入力作業を効率化し、入力ミスを削減することができました。
また管理資料等も見直し、社長様の売上分析作業にお役に立てることができました。現在では、通販サイトと注文データや、商品マスタの更新作業をAPI連携で可能にし、ご担当者の作業負担を軽減することができました。